Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

体の中のスーパーオカン!肝臓の働き

こんにちは😊
宮城県名取市岩沼市でYoga Salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🕊️

 

 

わくわくした気持ちで春を迎え、 かろやかに季節の流れに乗っていくには、 肝臓のケアがポイント👌

 

 

私のヨガクラスでは、「 春は肝をととのえ伸びあがる陽気を全身に巡らせよう」 を大きなテーマとし、各月でより具体的なテーマを決めています。


ケアするにも、まずは相手を知らなければ、 やる気は湧きませんよね。 なので今回は肝臓の働きに迫りたいと思います😊

 

f:id:yoga_and_books:20240215165254p:image

 

 

*西洋医学的な肝臓の働き


・食べた物の栄養を作りかえる


肝臓は血液の中の栄養を取り出し、 体の中で使える形に作り変える。

 


・栄養を蓄えて、必要な時に出す


体を動かすエネルギー源である糖質を蓄えておく。 血糖値が下がってくると、もう一度作り変えて、 すぐ使える形にして血液中に送り出す。

 


・体に有害なものを解毒する


腸でタンパク質が分解される時に体内で発生するアンモニアや、 体外から摂取されたアルコールなど体にとって有害な物質を解毒、 分解する。

 

 

・胆汁を作る


脂肪の消化を助ける胆汁を作り、胆のうに送る。
1日に0.7〜1リットルの胆汁を作る。

 


・赤血球のリサイクルをする


古くなった赤血球は脾臓や肝臓で分解し、 中にあった鉄分は新しい赤血球に使う。残りは胆汁の材料に使う。

 

 


東洋医学的な肝の働き


・蔵血と解毒


血を蓄えている。
体にとって有害なものは解毒し、分解して流す。


・疏泄(そせつ)


体中の気や血の流れを円滑にし、のびやかに行き渡らせる。
体のすみずみまで血や栄養を送り届ける。

 

 

肝臓はこれらの他にも500以上の働きをしていると言われています。


そして、85%を切除されても自力で再生します。

 

すごすぎませんか!?😳


肝臓って、まるで体の中のスーパーオカンなんですよ✨笑

 

 

 

家族のために、小さいお子さんには甘口のカレー作って、旦那さんには辛口のカレー作って、 それぞれのメンバーに必要な形でせっせと提供する。


掃除、洗濯して家をきれいに保つ。


自分の仕事もし、地域の清掃や、学校のバザー活動もする。


子どもが何か問題を抱えていたら、解決に向けて一緒に動く。


子どもが夜中に嘔吐したら、夜だろうがその後片付けをし、 看病する。


家のお金の管理もして貯蓄して、必要な時にお金をサッと出す。

 

 


まさに、こんな感じ!!笑
肝臓さん改めスーパーオカン!
いつもありがとう〜〜😭!って思えてきますよね。

 

 

 

ちなみに、夜にアルコールを飲むと、あなたが寝ている間、約8時間肝臓は休まずに解毒してます😱


日中もずっと働いているオカンに、 夜勤の仕事もさせているようなもの💦


たまにだったら良いけど、 毎晩晩酌していたらそりゃ良くないですよね!


そして、肝臓は沈黙の臓器とも言いますよね。
スーパーおかんは、SOSは自分からなかなか出しません。


春は送別会、歓迎会など脂っこいものや、 アルコールを摂取する機会もあるかも知れまん。


そういう場を楽しむのは良いのですが、肝を労ることも忘れずに☝️


私のYoutubeでは、 肝臓を元気にする経絡マッサージも載せてます。


良かったらセルフケアにご活用いただけたら嬉しいです🧘‍♀️

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

★直近のレッスン情報はこちら

https://yogaandbooks.hatenablog.com/entry/2024/01/23/155132

 

 

Instagram

アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

Youtube

10〜20分程度の自宅でできる季節に合わせたヨガを配信しています🧘‍♀️

実際のヨガクラスもこんなかんじでやってます♪

https://youtube.com/@yogasalonnaz?si=RBdW7NZyCo1mg7Tz

 

 

 

#宮城ヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #東洋医学とヨガ #リラックスヨガ #南仙台 #名取 #杜せきのした #岩沼 #亘理 #岩沼ワークショップ #仙南イベント

#親子ヨガ #ベビーヨガ #子連れヨガ #産後ヨガ #宮城子育て#仙台子育て#仙台子連れ#宮城子連れ #仙台ベビーマッサージ #仙台ママイベント