Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

生徒としてヨガをする時

f:id:yoga_and_books:20220503060453p:image

 

 

私が、生徒としてヨガをする時も、前回の投稿に書いた「人と比べず、自分の内側に意識を向ける」よう練習しています。

 

 

 

ヨガクラスでは「チャレンジしたい方は〇〇してみましょう」というようなガイドがよくあります。

〇〇しない方が今日の自分に合ってるなという時は、感覚に素直に従い、チャレンジせずひとつ前のポーズにとどまります。

 

 

 

マタニティ期は、いくつかのポーズはパスし、ひと足お先にゴロンと横になって休むこともよくありました。

 

 

 

そんなかんじでマイペース、マイペースでいいのです。

 

 

 

日頃、周りを気遣うことに長けている方なんかは、ひょっとしたら勇気がいることかも知れません。
でも、大丈夫!さして誰も気を留めてませんから(笑)


自分の感覚を優先させたヨガをはじめると気持ちのいいものです。

 

私の先生たちが、適切にサポートしてくれたから、こうして自分のヨガの練習ができているのだなぁと思っています。

 

 

私も、講師としてガイドをする時には、ひとりひとりのヨガの体験がサポートできるよう努めていきたいと思います。