Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

霜降〜自分の心を満たすことをする〜

こんにちは😊
宮城県名取市岩沼市でYoga Salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです🌿

 

f:id:yoga_and_books:20231030172004p:image

 

二十四節気では、霜降(そうこう)となりました。(10/24〜 11/7) 

 


朝晩がぐっと冷え込んでくる時期です🍁


そして、この霜降を過ぎると、 暦の上では立冬へと移り変わります😊

 


季節の変わり目の18日間は土用と言われ、 霜降は秋の土用でもあります。

 

 


土用の時期は、胃腸が弱りやすく、体調を崩しやすい時期です。また気持ち的には、思い悩みやすいとも言われているんですよ!

 


いつもよりも消化吸収の良い食事をし、睡眠をしっかりとり、 ゆっくり過ごすのが理想です☕️

 

 

 

 

秋は、悲しみをいだきやすい季節です。

 


日照量も減ってきますので、 日光に浴びることによって分泌される幸せを感じるホルモンのセロトニンも分泌しずらくなることも要因の1つです。


憂鬱なモードに陥っていることに気づいたら、 日光に当たってみましょう☀️

 

 

お気に入りのパン屋さんでパンをテイクアウトして公園で食べるの もいいですね☺️🥐☕️

 

 

 

 


そして、もう1つやっていただきたいのはご自身の心が満たされることを、 どんなに小さいことでもいいのでやってみましょう✨

 

 


あなたの心がホクホクと喜ぶことはなんですか?

 

 

 

 

海へ行く、

 

山へ行く、

 

温泉へ行く、

 

映画館へ行く、

 

お気に入りのカフェに行く


会うと元気が出る人とご飯を食べておしゃべりする、

 

好きな音楽を聴く


目覚ましをセットしないでたくさん寝る、


ヨガやストレッチをする、

 

お気に入りの入力剤を入れたお風呂に入る


好きなハーブティーやお茶をゆっくり飲むetc…

 

 

 


特にいつも誰かのために頑張っている方は、 土用の時期くらいは一度立ち止まってご自分のためにも時間を使ってくださいね💐

 

 

 

 

Youtubeでは、 気持ちが落ち込みやすい時期におすすめな胸を開くポーズを取り入 れたヨガをアップしておりますので、 良かったらお試してくださいね。

https://youtu.be/YodqAF0Su4g?si=icRJwS3gvbCwgGjU

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました🌸

 

f:id:yoga_and_books:20231030172432j:image

 


季節のグラデーションを大事にしながら、それぞれの時期に、 より健やかで元気で過ごせるためにヨガでできることをお伝えして います


宮城県岩沼市で大人向けのリラックスヨガ、名取市でベビー& ママヨガを開催しております。
ぜひレッスンでお会いできたら嬉しいです😊

 

11月のレッスンスケジュールは、こちら↓

https://yogaandbooks.hatenablog.com/entry/2023/10/18/171257

 

Instagram

アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

Youtube

10〜20分程度の自宅でできる季節に合わせたヨガを配信しています🧘‍♀️

実際のヨガクラスもこんなかんじでやってます♪

 

https://youtube.com/@yogasalonnaz?si=RBdW7NZyCo1mg7Tz

 

 

 

#宮城ヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #東洋医学とヨガ #リラックスヨガ #南仙台 #名取 #杜せきのした #岩沼 #亘理 #岩沼ワークショップ #仙南イベント #親子ヨガ #ベビーヨガ #子連れヨガ #産後ヨガ #宮城子育て#仙台子育て#仙台子連れ#宮城子連れ  #名取市