Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

大雪〜塩のパワーを味方につける〜

こんにちは♪
宮城県名取市岩沼市でYoga Salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです😊

 

f:id:yoga_and_books:20231212171729p:image

 


二十四節気では、大雪(たいせつ)となりました。(12/7〜 12/21)

 


大雪は大粒の雪が降り始め、寒さが本格的になってくる頃です。


山ではクマが冬眠に入ります。

 

 

 

 

冬は腎を養う季節。腎に作用する味は鹹味(かんみ)です。鹹味はあまり馴染みのない字ですが、塩辛さのことです。

 

 

 

今回は、 寒さが厳しい大雪の時期に知ってほしいお塩の話をします。

 

 


★塩って体に悪いの?


「腎臓のために減塩しよう!」とよく聞きますよね。「塩=悪」というイメージはありませんか?

 

 


確かに、塩分の摂り過ぎはよくありません。


なぜなら腎臓は食事から取り込んだ塩分を尿として排出する働きを するので、 塩分過多になると腎臓は休む暇もなくせっせと働くことになります 。

 

腎臓が疲れ果ててうまく機能しなくなると、 体内に塩分が溜まり、 高血圧を引き起こし様々な病気のリスクになります。

 


★塩の働き


塩分の取り過ぎは腎に負担をかけるのに、 腎を元気にするのも鹹味(かんみ)ってどういうこと? って思いますよね。

 

 


そもそも私たちが生命を維持するためには体内に塩分は必要不可欠です。

 

私たちの血液は塩分濃度が約0.9%に保たれています。

 

夏場に、 熱中症対策で塩分も入った飲み物や塩飴が売ってますよね。

 

 

 

 


そして塩には体を温める働きがあります。

 

寒い地域は、 味付けが濃いって言われているのも理にかなっているんです!

 


また、塩は固まったものをやわらかくします。

 

塩麹にお肉をつけておくとやわらかくなりますよね。


なので鹹味は寒さに弱い腎にとって、 量と質を気をつければ腎をサポートする存在になるんです。

 

 

 


★鹹味って具体的には何?


塩辛さと言っても、 ポテトチップスのような人工的なしょっぱさではなく腎を養う鹹味とは、海水のような天然のしょっぱさです。


食材だと、昆布やワカメ、海苔など。


こういったものはミネラルがたっぷり含まれています。

毎日の食卓に取り入れたいですね!

 

 

★自然塩でミネラルを摂ろう


そしてもし良かったらご家庭で使っているお塩を見直してみてください。


精製されたお塩は、99% が塩化ナトリウムでミネラルが削ぎ落とされてしまっています。


ミネラルが含まれている自然塩がおすすめです。

 

我が家のお塩↓こちらオススメです!

f:id:yoga_and_books:20231212171858j:image

 

 

 

 

★体の外側からも塩パワーで温める


さらに、塩の活用方法としてバスソルトもおすすめです!


寒さで冷えてかたくなった筋肉をやわらかくして、 体を温めてくれますよ。

 

最近子どもも大丈夫なバスソルトを買ってみました↓

f:id:yoga_and_books:20231212171932j:image

 

 

 

 

★大雪におすすめのヨガ

今の時期におすすめのヨガをYoutubeにアップしました。

 

https://youtu.be/1CQQxGcpB2s?si=hx0NFGoPU4IZbYvS

 

寒さで縮こまりがちな時期、 筋肉量が多い太ももやお尻などの下半身を動かして効率的に体をあたためる内容になっています。


セルフケアにお役立ていただけたら嬉しいです。

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました⛄️

 

季節のグラデーションを大事にしながら、それぞれの時期に、 より健やかで元気で過ごせるためにヨガでできることをお伝えして います🌿

 

直近のヨガクラススケジュールはこちら😊

https://yogaandbooks.hatenablog.com/entry/2023/11/17/151841

 

 

Instagram

アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

Youtube

10〜20分程度の自宅でできる季節に合わせたヨガを配信しています🧘‍♀️

実際のヨガクラスもこんなかんじでやってます♪

https://youtube.com/@yogasalonnaz?si=RBdW7NZyCo1mg7Tz

 

 

 

#宮城ヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #東洋医学とヨガ #リラックスヨガ #南仙台 #名取 #杜せきのした #岩沼 #亘理 #岩沼ワークショップ #仙南イベント

#親子ヨガ #ベビーヨガ #子連れヨガ #産後ヨガ #宮城子育て#仙台子育て#仙台子連れ#宮城子連れ #仙台ベビーマッサージ #仙台ママイベント