Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

小寒〜大根と小豆で体をととのえる〜

こんにちは🌷
宮城県名取市岩沼市でYoga Salon Nazという小さなヨガ教室をしているヨガ講師のtomoyoです😊

 

f:id:yoga_and_books:20240109153110p:image

 

二十四節気では、小寒(しょうかん)となりました。(1/6〜 1/19)


小寒は、「寒の入り」と呼ばれ、 小寒から節分までの三十日間のことを「寒の内」といいます。
1年で最も寒さが厳しく感じられるころ。

 

 

そして、腎に負担がかかる時期です。
また、年末年始の食べ過ぎ、飲み過ぎで胃腸が疲れやすいので、 胃腸も労わりましょう。

 

 

この時期に、具体的に意識したいことを紹介していきますね!

 

 

 

 

*大根を積極的に食べよう


大根は晩秋から冬にかけてが旬です。

気の巡りを促し、 消化機能を高め胃もたれや腹部膨満感に良いとされています。


肺に潤いを与え乾燥からの咳や痰を鎮める効果もあります。


煮ものや炒めものなどさまざまな料理に使えますが、やわらかく煮たり、細かく切ったりして、 消化をしやすい形で食べると良いですよ!

 

 

 

*小豆を取り入れてみよう


東洋医学では「同類相補」と言って、「 臓器に似た形の食べ物はその臓器補う」という考え方があります。

 


冬の寒さが弱りがちな水分代謝を司る腎には、 小豆を食べると良いんです。

 


確かに腎ってお豆のような形をしていますよね!


小豆に含まれるサポニンという成分は、脂質の代謝を促したり、血糖値の上昇を抑え、血液の流れを良くしたり、 むくみの解消をサポートしてくれます。

 


小豆には不溶性の食物繊維が豊富に含まれており、 体内の老廃物を外に排出する助けがあるのでデトックス効果も期待 できます。

 

つまり、体内の余分な水分、 老廃物の排出を促し腎臓の機能を補助してくれます。

 

 

 

私は、小豆茶を飲んだり、玄米に混ぜて炊いたりしていますよ!

 

 

水煮で売っているものをカレーに混ぜるのも手軽に小豆を摂取でき ます。

 

 


小豆茶はノンカフェインなので、 産後のママの水分補給にもおすすめです。


小豆に含まれるサポニンという成分は、 母乳の分泌も良くすると言われています。


母乳をあげていると、貧血になりやすいもの。ビタミンや鉄分、 食物繊維も含まれていますよ!

 


無印やカルディでも買えるので、チェックしてみてくださいね!

 

f:id:yoga_and_books:20240109153309j:image

無印良品HPより引用

 


*胃腸を整えるツボ 足三里をマッサージ


今の時期、 湯船の中などでマッサージしたい胃腸の働きを整えるツボを紹介し ます。


足三里(あしさんり)


🦵ツボの位置
膝のお皿の外側のくぼみから、指4本分下のあたり。
ひざを軽く曲げて座り、親指をツボに当てて、 ほかの指をふくらはぎに添え、


モミモミとマッサージしてみてくださいね。

 

 

f:id:yoga_and_books:20240109153453j:image

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました⛄️

 

季節のグラデーションを大事にしながら、それぞれの時期に、 より健やかで元気で過ごせるためにヨガでできることをお伝えして います🌿

 

直近のヨガクラススケジュールはこちら😊

https://yogaandbooks.hatenablog.com/entry/2023/12/15/171555

 

 

Instagram

アカウント→@tomoyo.e.k
ヨガやセルフケアのショート動画も投稿しています🕊

 

Youtube

10〜20分程度の自宅でできる季節に合わせたヨガを配信しています🧘‍♀️

実際のヨガクラスもこんなかんじでやってます♪

https://youtube.com/@yogasalonnaz?si=RBdW7NZyCo1mg7Tz

 

 

 

#宮城ヨガ#仙台ヨガ #太白区ヨガ #名取ヨガ #岩沼ヨガ #亘理ヨガ#仙南ヨガ #ヨガ教室 #初心者歓迎 #アットホームなヨガ教室 #名取ママ #岩沼ママ #亘理ママ #仙南ママ#季節のヨガ #季節の養生 #東洋医学とヨガ #リラックスヨガ #南仙台 #名取 #杜せきのした #岩沼 #亘理 #岩沼ワークショップ #仙南イベント

#親子ヨガ #ベビーヨガ #子連れヨガ #産後ヨガ #宮城子育て#仙台子育て#仙台子連れ#宮城子連れ #仙台ベビーマッサージ #仙台ママイベント