Yoga Salon Naz

宮城県名取・岩沼の小さなヨガ教室〜自分を大切にし、よりすこやかに、かろやかに歩む心身をととのえる*30代からの季節に合わせたやさしいヨガ*大人向けリラックス、ベビーマッサージ&ママヨガ*ヨガ初めての方も大歓迎〜

定点観測する

f:id:yoga_and_books:20220418135706p:image

 

「毎日、瞑想をしている。」と言うと、

 

 

「なんか変なやつだな。」と思われるかも知れません。

 

 

なじみがない人には「瞑想」って言葉自体が仰々しいかんじがするけれど、心を無にするとかそんなたいそうなものでなく、私にとってはゆっくり呼吸をして、今日の自分のコンディションを確認する時間です。

 

 

 

思考がスッキリしてる日もあれば、ぐるぐるしてる日もあります。

 

 

 

定点観測的に、毎日だいたい同じ時間にやると、なんとなく自分のコンディションの波がわかってきます。

 

 

 

特に女性は、生理周期によって心身ともに影響を受けやすいです。

生理周期を入力すると、自分の状態を教えてくれる便利なアプリもあり、そういうものも良いですが、自分自身で観察することも良い方法だと思います。

 

 

 

例えば、毎日コーヒーやお茶タイムがある方は、その時間はスマホを見ずに、いつも外側に向いている矢印を内側、自分に向けて、今日の自分のコンディションをゆったりと眺める時間にするというのも良いと思います。

 

 

 

最近は、「メディテーション」って言っても通じることが多いかも知れないし、カタカナのほうが少しとっつきやすいかも知れません。グーグルとか大企業でも取り入れられてるって言うじゃないですか。

まぁ呼び方はなんでも良いのですが。

 

 

 

瞑想をもっとカジュアルに捉えてみてくださいね。
誰でもすぐにできるので!